SSブログ

トヨタ 新車情報 SAI [トヨタ 新車情報 SAI]

SAIかCT200hの購入を悩んでいます。
主に長距離走りたいのですが、どちらが乗り心地が良いですか?

補足
訂正します。
乗り心地では無く、「長距離運転しても疲れ難い」でした。
あまり値段が変わらないので、どちらが良いか質問させて貰ってます。





乗り心地って何ですか?

ドイツ車のような?
昔のクラウンのような?

あなたが望む乗り心地次第でしょうね。

昔のクラウンのようなゆったり感フワフワ感を望むならSAIを・・・ホイールベースが多少長いし前後の揺れも少ないです。
輸入車コンパクトカーのようなドッシリを求めるならCT200hでしょう。

SAIしか乗ったことありませんが・・・
つーか、CT200h乗ったことある人って少ないでしょ。
売られてないんだから。


<追記>
>長距離運転しても疲れ難い・・・
それならシートのできがいい車。
ただし、レクサスとはいえシート作りが苦手な日本ですから、長距離考えるなら輸入車でしょうけど・・・
また、最初にも書きましたがホイールベースの長い車の方が前後の揺れも少なくなりますし疲れにくいです。

極端に言えば軽自動車とカローラじゃカローラの方が疲れにくいです。

後は、CT200hはプリウスよりシートポジションが低いので、ロングドライブなどの場合シートポジションが高く、視界のよいSAIという選択肢もあります。
ただ、燃費の面では評判はよくないですけどね。


№2

トヨタのSAIという、ハイブリッドカーがでるようですが、レクサスのHS250hに比べるとどのような点で劣っているのでしょうか。姉妹車ならこちらの方がお得感があるように感じるのですがどうでしょか。





SAIは日本仕様なので日本の道路事情に合わせて横幅が若干狭くなっています。オーストラリアなどではHSの方をカムリ・ハイブリッドとして販売するようです。

他は内装のデザインは同じでマウスのようなコマンダーは装備していますが、本皮や木目パネルを排することで価格を下げています。また、ライト類が横長でコストのかかるタイプのHSに対してSAIの方がコストダウンをしたライト類になっています。
意外と木目や本皮の内装は高いです。

ナビが標準装備で100万円ほどの違いですので、他にも見えない部分で吸音材や制振材などが省かれていると思われます。
実際には乗り比べてみないと何とも言えないとは思いますが、静粛性などで違いはあるかと。

スクープの写真を見た限りでは、見た目もスポーティなのはHSでオッサン臭いのがSAIになるかと思います。
お得かどうかは、逆に本皮シートや木目パネルを考えると100万円の差とレクサスブランドをどう考えるか…ということになりそうです。

共通テーマ:自動車
-|トヨタ 新車情報 SAI ブログトップ
Copyright © トヨタ 新車情報 SAI All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。